ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスで猫背改善するって本当?どれくらいのペースで通ったらいいのか。

デスクワークや身体の間違った使い方、運動不足から、姿勢が固まってしまって不良姿勢になってしまっているひと、よく相談に来られます。

とりわけ、猫背を直したいなと思ってるひとは多いです。

ピラティスで猫背は改善するのか?

ピラティス指導歴12年の私の経験では、

ずばり、

ピラティスで猫背は改善します。

●なぜピラティスで猫背が改善すると断言できるのか?
●どのくらいのペースて通えば、その成果がでてくるのか?

インストラクターである実際の指導経験をもとに書いていきたいと思います。

猫背というのは、いわゆる背中が丸くなっている状態をいいます。
この不良姿勢が続くと、

呼吸が浅くなる
背中や胸の筋肉が固くなる
バストラインが崩れる
首や肩に不調がでてくる
骨盤の歪みにも影響する

ではやみくもに運動すればいいのかというと…⁉それが最善とは言い切れない!

不良姿勢のまま筋トレをしたとて、
きちんと関節や筋肉が可動するとは言い難いのです。


猫背を改善するにはまず、固まっている筋肉、関節を正常に働くように導くことが重要なんです。


それが、歪みを整える!

ということにつながってきます。


まさにピラティスが得意とする、骨格のアライメント「配置」を整えて歪みにアプローチしていくということなのです!


ピラティスのエクササイズのなかで、
基礎的な呼吸方法、これがもっとも大切です。

中には、呼吸を見直すだけで、姿勢改善するような方もおられます。


そして、
ペルビックティルトやペルビックピールといった骨盤と背骨の歪みを整えるようなエクササイズや、縮こまった胸の筋肉をストレッチするようなエクササイズ、背面の筋肉を呼び覚ますようなエクササイズをすることで、

猫背は改善していきます。


では、どのくらいのペースでピラティスをしたらいいのよ?!と疑問に思うと思いますが、

私個人の考えは、

「毎日少しずつピラティスをする!」

です。


スタジオに毎日は費用も時間もかかるので、難しいかもしれませんが、ピラティスのエクササイズはいたってシンプル。

なので、お家エクササイズが重要なのです。


とはいえ、自己流では効果も感じられないかもしれませんね。型をきちんと正確に覚え、呼吸とエクササイズが連動できるようになるにはそれなりに時間がかかるものです。


なので結論!


「スタジオに週一回は通い、できるだけお家エクササイズをする」


これが、最良のおすすめペースです。


効果はあります。

しかも、引き締めれたり、基礎代謝が上がって
太りにくい身体になったり、体温があがり冷え性改善、肩こり腰痛改善…

その効果は数え切れず。


ぜひ参考になさって、トライしてくださいね!