ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスを習いたい!どんな人にピラティスは合っているのか?

ヨガ、ピラティス、筋トレ、ダンス、スイミング、サイクリング…

体のためのメンテナンス、運動不足解消、パフォーマンス向上のためのトレーニングとして、それぞれ皆さん、様々なエクササイズを習慣にしていますよね。

中でも、ピラティスはどんな人に向いているのでしょうか?

生徒さんの傾向も踏まえて少し探って書いてみようと思います。

ピラティスはもともと、負傷兵のリハビリから始まったものです。ピラティス自身も兵士としてイギリスのマン島に捕虜として収容されていたのですが、そこで怪我をした仲間に運動療法を施し、呼吸法を指導していたのがピラティスエクササイズの始まりなんです。

なので、

●基本的な本来の機能を呼び覚ます

ということがまず第一の目的としてあります。

つまり、

●不良姿勢や骨格の歪みがもたらした身体の不調改善

●運動不足からくる筋力低下改善

●自律神経を整える

●心肺機能向上

●柔軟性アップ

などを目的にしている人には、ピラティスがとても合うということがいえます。

生徒さんも私自身もそうですが、マット1枚あればできるという手軽さと再現性の高いシンプルなエクササイズというところにも魅力を感じています。

マット1枚分のスペースがあれば、どこでもいつでもできるので、忙しいひとにも向いていると思います。

もちろん、リフォーマーだとより簡単に深層筋にアプローチして鍛えることができます。これもまた魅力ではあります。

ピラティスは、ゆったりとした有酸素運動でもあり、筋トレの要素もあり、ストレッチ要素もあるエクササイズです。ですが、重いダンベルを使うようなハードさはなく、自分の腕や脚の重さを利用する低負荷のエクササイズばかりです。

●基本的な体力や運動を身に着けたい人

●運動苦手な方

●怪我をした方

など身体が硬くて、体力に自信がないようなひとにもピラティスは向いてます。

ぜひ取り入れてくださいね!


…☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆…
大阪ピラティススタジオ
aBODYworks
20代から70代まで姿勢改善!不調改善!
美しくなりたい人のサポートをしています
ダンサーのためのピラティス指導もしています

ご予約、お問い合わせお気軽に!
https://a-bodyworks.com/