ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスで体の使い方を学ぼう!ただ動くだけではもったいない!

体を正しく使えてますか?

不良姿勢や肩こり腰痛など体の不調は、
歪みが引き起こしていることがしばしば。

じゃあ、
姿勢、歪みを整えればいいのね…
ということで、

ピラティスクラスに参加する
・ランニングなど何かスポーツをする
・整体やマッサージをうける
・パーソナルストレッチをうける
・ストレッチポールで自分でケア


と頭に浮かびますね。


おおいに結構です!
体に良いことを何かひとつでも継続することで何かしら効果が必ず現れてくるはずです。


でも

体の使い方を正しく理解してますか??

体の使い方を理解して、実践することが重要だと思います。
とくに大人から何か始めるときは、頭で考えて動くということがとっても大切。

頭で考えて動くというのは、大人だからこそできる技でもあります。

腕を動かす・走る・ジャンプする・球を投げる・スイングする・踊る

これらはすべて、やみくもに体を動かせばいいというものではありません。

肩甲骨の動きや、肩関節の動き
股関節の動きを正しく理解して動かすことができれば・・・あらゆるパフォーマンスが向上し、非常に効率の良い体の使い方を習得することになります。


ピラティスはなかでもおすすめする理由はここにあります。

ゆっくり自分のペースで、自分の体と向き合うからです。
体のあらゆる機能を正しく使っていくためものです。


ピラティスで体の使い方を学び習得することで、日常の歩く・座る・立つという動作の質を上げることが可能です。

ただ運動するのも、体に良い効果をもたらします。
でも、
きちんと頭で考えて、体の使い方を学ぶことでもっともっと効果を与えてくれるようになります。

ぜひピラティスで自分の体の使い方を確認してみてくださいね。