ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスで冷えない体をつくれます!今こそ免疫力を高めよう!

f:id:bodyworks2021:20211108223631j:plain
こんにちは!ピラティスインストラクターのBodyworksです。

だんだんと寒くなってきましたね。冷たい風が体を冷やしますね…

冬は、
・お布団のなかでも靴下が欠かせない
・普段は重ね履きが普通
・手足の先がずっと冷たい

なんて、心当たりないですか?


それ、ピラティスで改善できます

私は10年レッスンをさせていただいてますが、とんでもない冷え性な方も、少しずつ改善したのを目の当たりにしています。

冷えに強い、温かい体をつくることは、ダイエット効果も高くなりますし、免疫力が高まります。

ピラティスで冷えない体をつくり免疫力を高める

運動をすると、体が温まり血流が促進されます。そうすると、血中の免疫細胞が活性化され免疫力が上がるのです。

また、筋肉量が増えることで筋温もあがります。筋肉の細胞内の細胞(ミトコンドリア)が酸素をつかってエネルギーを生み出します。

とくにピラティスインナーマッスルを鍛えることは、内臓も動かし活性化させ体を芯から温めます。

・適度な運動、ストレッチで体を温める習慣をつくる
・筋肉量をアップさせて、よりエネルギーをつくる体にする
ピラティスインナーマッスルを鍛え、柔軟性を高めること


注意点は、
激しい運動、筋トレは逆効果の場合があります。体を温め免疫力を高める目的なら、
ピラティスやヨガ、軽いランニング、ウォーキング、縄跳びやストレッチなどがおすすめです。

ピラティスで呼吸の質を高める

1日に何回呼吸しているか知っていますか?
約25000回〜28000回です。

生き物は絶えず呼吸することで、その生命維持活動を続けています。

呼吸がもたらす恩恵は、免疫力にももちろんあって、呼吸することで免疫細胞が活性化されるのです。

深い集中した呼吸を得ることは、
体を温め免疫力を高めます。


いかがでしょうか。
ピラティスしてみたくなりましたか?

しもやけにもう悩まされなくなったり、靴下を何枚も重ねなくてよくなります。体が温かいと、より運動したいという気持ちにもなり相乗効果が上がります。

ぜひトライして、冷えない体・免疫力の高い体をつくりましょうね(◍•ᴗ•◍)