ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスで基礎代謝はあがるの?太りにくく引き締まった体になるには

f:id:bodyworks2021:20211108184456p:plain

こんにちは!ピラティスインストラクターのBodyworksです。

・最近ジーンズがきつくなってきた

・ウエスト回りがなかなかサイズダウンしない

・体を引き締めたい

こんな悩みがある方は、一度はピラティスを検索するのではないでしょうか。

ピラティスはその悩みを解決してくれます。

なぜなのかというと、基礎代謝が上がるからです。

今日は、ピラティス基礎代謝が上がるということは一体どういうことなのか、またそれによりどんなよい影響がもたらされるのかをお話ししていきたいと思います。

 

基礎代謝とは?

まず基礎代謝についてです。基礎代謝とは、覚醒状態で生命活動を維持するための必要最低限のエネルギーのことです。活動せずにじっとしているときの消費エネルギーは、一般女性で一日約1,200キロカロリー、男性で約1,500キロカロリーといわれています。

基礎代謝を上げるにはピラティスがいい!

筋肉量を増やすことが基礎代謝をあげる方法の一つです。

なかでも抗重力筋という重力に対抗して姿勢を維持する筋肉の量を増やすことが重要です。その筋肉のひとつ、体の深層部にあるインナーマッスル腸腰筋」、この筋肉を鍛えることで、基礎代謝をぐっと上げることができます。

ピラティスではこのインナーマッスル腸腰筋」に焦点をあてて鍛えます。

f:id:bodyworks2021:20211107233056j:plain

大きなボールを使ったエクササイズ

腸腰筋」はもちろんその他の筋肉もバランスよく鍛えられるので、全体的な筋肉量が上がり、基礎代謝がアップし、太りにくく痩せやすい体質にしてくれるというわけです。

ピラティスで体を柔らかくして、基礎代謝アップ!

基礎代謝をアップさせるには、もう一つ。柔軟性を向上させるストレッチが有効です。

なぜかというと、ストレッチすることで、筋肉の血流が促進され、代謝がよくなります。とくに下半身の筋肉は血液循環のポンプ作用があるため重要です。ピラティスではもちろん柔軟性を高めるエクササイズがあります。とくにセラバンドを使ったストレッチや、リフォーマーといってピラティス専用マシーンは体の柔軟性をつくることができます。

まとめ

ピラティス基礎代謝を上げて、太りにくくほっそりとした引き締まった体を得ることは可能です。またインナーマッスルを鍛えるということは、目に見えるものではないですが、エクササイズ後は体の芯がポカポカ温まっているというような感想を本当に多くお聞きします。ぜひ今度はあなたが体験してくださいね。