ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスのリフォーマーって何?

こんにちは!
aBODYworksのTaekoです。
ピラティス指導&ボディケアをしています。

ピラティスのリフォーマーって何?
誰にでもできるの?


とよく聞かれます。

リフォーマーとは、コレ!

ピラティスムーブメントをつくった、
ジョセフ·ピラティス氏が、怪我をした兵隊にベッドのバネを利用しリハビリを行ったことから考案されたものです。

このほかにも、
いろんな種類のマシーンがありますが、
いま私がマンツーマンで指導しているのは、
このリフォーマーだけです。


リフォーマーの特徴は、

無理のない負荷で深層筋をはたらかせることができる……です。


これがね、
感覚的にわかった!となるのは、
ある程度の習熟が必要です。

なので、
私はリフォーマーをつかうまえに、マットでピラティスの基本をまず習うことから始めてもらいます。


マットでも、リフォーマでも、
焦らずゆっくり、余計な力を抜いて動くことが大変重要なポイントです。

なぜなら、

・見落とす
・使えない

からです。


見落とすというのは、気付いてないだろう自分の動きの癖や習慣化された体。

使えないというのは、使いたい筋肉をちゃんと使えないということです。



見落とさず、使えるようになりましょう!

あわてずゆっくり、自分の動き·体を知りましょう!


まるで、解読です。

ぜんぜん気付かなかった、意識したことなかった、体の使い方がわかってきた。

レッスンでそんな声がどんどん聞こえたら、
うれしいです。


頑張りましょう(•‿•)♪