ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスで体幹をきたえましょう!なんで体幹が大切なのか?!


ピラティスといえば体幹

いまでは、馴染みのあるワードかと思いますが、私が体幹という言葉を初めて聞いたのは、
いまから20年前のことです。

バレエのパフォーマンス向上のためになにをしたらいいのかと探していたところに、

元バレエ団ダンサーでピラティスを指導している先生に出会い、ピラティスを始めました。

そのときに、
初めて体幹となるものを知ったのです。

体幹の定義はいろいろあると思いますが、
首から下の股関節までを示すことが一般的だと思います。胴体部分ですね。


なぜ体幹が大切なのか?
体幹の何が大切なのか?

それは、
背骨から動きが始まるということです。

歩く、走る、座る、踊る、投げる、蹴る、歌う

これらの動きは、手や足から始まっているようにみえますが、背骨から始まっています。

だけど、
ほとんどの人は、意識できてないと思います。

大人になるにつれて体の使い方を忘れてしまったり、誤ってしまうのです。
それは体の使い方のクセや習慣が影響しています。

だから、
体幹をコントロールする体の使い方を学ぶことが大切ということなのです。


体幹がコントロールできるようになれば、
さまざまなパフォーマンスや姿勢さえ変わります。


ピラティスは、無理なく体幹をきたえることができますし、ゆっくり焦らず身に付けていくことができます。


思い立ったら吉日です!

トライしてみてくださいね!