ダンサーのためのピラティススタジオ a bodyworksブログ

大阪、神戸で強く柔らかくしなやかな体をつくるピラティスレッスンを開講しています♪

ピラティスの呼吸は難しいのか?誰にでもすぐできる実践方法!

f:id:bodyworks2021:20211111134431p:plain

 ピラティスで呼吸は、大切なエクササイズのひとつ。

いつもの呼吸を、意識的に行うことに意味があります。

当然ですが、生き物は絶えず呼吸しています。呼吸は生命維持のために恒久的に行うものです。

その他にも、体温調節や汗、脈拍など、生きるために止まることなく働きつづける活動のことをホメオスタシスといいます。

呼吸は、1日25000回〜28000回も行われています。この呼吸の質が上がることで、あらゆるパフォーマンスがレベルアップします。

・持続力アップ

・血流促進

・免疫力アップ

・副交感神経を優位に


ピラティスの呼吸をぜひトライして、

疲れにくく、強く、しなやかな体をつくりましょう!

ピラティスの呼吸って難しいのかなと思う方に、ピラティスの呼吸は簡単だということを伝えたいと思います。


まず、ポイントを確認!

ピラティスの呼吸は、胸式呼吸です。

肋骨を動かす呼吸になります。


実践方法は、

肋骨がどんな形か、確認するように呼吸してみてください。鼻から息を吸い込み口から吐きます。ゆったりしてた呼吸を意識して、余分な力を抜いてください。


寝転んでやってみると、余計な力が抜きやすく、肋骨の動きに集中できます。


手で胸や脇など触れてみてください。

それで、ゆっくり深呼吸してみてください。少し動きましたか?


もし、動いたと感じたら、ばっちりです。


感じないよといひとは、焦らずに。

大きく鼻から息を吸い込んだときに、触れた手を押し返すように、肺に空気を送り込んでみましょう。息を吐きだすときは、肋骨をすぼめてウエストが細くしぼられるようにしていきます。


動きましたか?最初難しいかもしれませんが、だんだん大きく動いていきます。


それでもわからないなという方は、

焦らずに。


きっと、肩や背中、胸の筋肉が緊張していて呼吸のときに筋肉が一緒に動きにくいのです。


そういう場合、浅い呼吸になっている場合が多いです。


ピラティスを通して、

だんだん深い長い呼吸ができるようになります。肋骨に触れてみて、ゆっくり深呼吸を実践してみてください。

少しずつがんばりましょうね!